理系大学生のささやき

物理に通う大学生が日頃の思いを呟きます。日頃色々と思うことのメモの役割も果たしています。

物理学科のホンネ1

 なんと無く文章が書きたかっただけだったために、案の定不定期更新となって居ます。

 というか、2〜30は記事投稿しないとアクセス0のママかなと思っていたらちょっとだけアクセスがあって喜んでおります。世界で私以外の誰か1人でも楽しんで読んでいただけたら幸いです。

 さてさて、物理学科に通う学生のホンネを一つ。もちろん全ての物理学科の学生に当てはまる訳ではないと思いますが、

数学マジでわかんねえ

というのがホンネだったりします。

 それがどういう意味かと言いますと、例えば大学の数学かの教員の講義は何を言ってるのかチンプンカンプンだったり、数学の本を読んでも、意味がわからなかったりするのです。

 それで本当に大丈夫なのか、物理は数学を使うのではないのかと思うかもしれません。確かに、物理は数学を使いまくります。(私が私のいる大学の物理の中でも特に数学が弱い方であるということもありますが、)論理が数学科ほど厳密ではないので、なんとかなっていると言ったところです。(実際は、数学科の友人も数学わかんねえって言ってたりするので、数学って怖い。)

 数学がわからないということを言いたかったのですが、あまりにもわからなすぎてどのようにわからないのかが説明できないのか、これ以上書くことがなくなってしまいました。また何か書きたいことがあったら書きます。次も物理学科のホンネかな…

それではまた。